TAK (Takuya Sakamoto)

PHOTOGRAPHER / CYCLIST
Former New York City Bicycle Messenger.

TAK

WWW.NEWYORKBIKEDREAMS.COM



what's in NYBD blog?



CATEGORIES



Calender

04 | 2006/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



TAK doesn't talk much.



Contact to N.Y.B.D.

NAME:
EMAIL:
TITLE:
MESSAGE:



instagram





出稼ぎ
メモリアルデーウイークエンドです。
USA在住の皆様はいかがお過ごしですか?
さて、失業から2ヶ月目、急遽出稼ぎに行くこととなりました。
サンセットビーチ
多分ここでバスボーイをします。
来週火曜日にもどります。
後15分でしたくして家を出ます。
LOMOとFM2を連れて行こうと思います。

アップルストア 5thアヴェニュー apple store 5th avenue
20060523113254.jpg久しぶりにクイーンズボロを渡ってマンハッタンに行ったのですが、途中新しいスポットが出現していました。
このロケーション、575 5thは”GMビル”としてメッセンジャーにもおなじみのスポットです。
5thアベニューサイドの地下には広大なスペースが広がっています。
ここ数ヶ月、メッセンジャーセンターが二転三転していたのですが、このためだったのかと思わず納得しました。

20060523113314.jpg地上に突き出たガラス張りの建造物です。エレベーター、螺旋階段共にガラス製でとてもスリリングです。

20060523113301.jpg話題の黒いMacBookもたくさん展示されていました。

20060523113307.jpg黒Macの背面。
噂どおり結構傷がつきやすいようですね。



BridgeBaattle2 &Bicycle Film Festival NY BlockParty
WetherChannelの予報を大きく裏切りました!
絶好の晴天の下、アーレイキャット・レース、「BridgeBattle2」が開催されました。
スタートは23丁目FDR側、イーストリバーパーク、ゴールはBFFシアター前のブロックパーティー会場。
クイーンズボロを渡り、ブルックリンとクイーンズの間のいくつかの橋を越え、マンハッタンブリッジを通過して会場に到着する、NYのAlleycatとしては比較的マイルド(?)なコースだったように思います。

アーレイキャットの後、3丁目ブロックを完全閉鎖して行われたトラックコンペも最高の盛り上がりです。
スキッドコンペが時間切れギリギリで終了するや否や、今まで遠慮がちだった雨雲が、全てを洗い流しました。

イベントの帰り道WilliamsbergBridgeの上でフラットタイヤをゲットしてしまいました。
今回カメラクルーとして参加した為、カメラは3台もあるのにパッチもポンプもない、なんて恥ずかしい状況に陥ってしまいました。
ハビタットのJhon君がレスキュー氏に来てくれて窮地を逃れました。
いつも本当にアリガトウ。
ナンテスピリチャル・ライドな一日ナンダロウって想いに浸りながら、次のホームパーティー会場までカメラマンのT氏とライド。
以上昨日の報告終わり!

ブレント氏をはじめ、BFFスタッフの皆様、MESSスタッフ、Trackstarクルーの皆様、本当にお疲れ様でした。


CRW_7239.jpgスタート地点の23丁目FDR側の公園。
レース前のユルーイ緊張感。

CRW_7213.jpg今回の記念Tシャツです。

CRW_7247.jpgドリンクを買いにストア立ち寄っている間に先頭集団が走り抜けていきました。

CRW_7269.jpgみんな

CRW_7277.jpgあっという間に

CRW_7251.jpg通り過ぎていきました。

CRW_7337.jpgゴールのブロックパーティー会場。

CRW_7334.jpgBFFの会場前にみんな集まっています。

CRW_7346.jpgフットダウンはグルグル廻りながら相手を押し倒す競技(?)

CRW_7366.jpgハンドルから手を離したり、足を突いたりしたら負け。

CRW_7397.jpgトラックスタンドは1ヶ所でただひたすら静止する競技。

CRW_7401.jpg時間経過と共に、片手(離す)、両手、片足、両足となります。

CRW_7404.jpgバランス感覚と、プレッシャーに負けない強靭な精神が要求されます。



今晩はー
今晩はBFFのプログラム5を見に行く予定。
初めて前売り券を買ってみました。
7時のプログラムは前売り完売なので、9時のプログラムも7時を予定していた人たちで溢れるだろね。
禁M.A.S.H.していたので結構本気で楽しみです。
仕事が少し落ち着いたら、今年のNY-BFFについて少しレポートしようと思います。

そして明日はブリッヂバトルレース。
NYはあいにくの天候だけれど今のところどうにかなりそうです。



バイシクル・フイルム・フェスティバル & ブリッヂバトル�
5月になりました!
自転車シーズン到来です。
BikeNewYorkを筆頭に、毎週自転車イベントが繰り広げられます。
僕の絶対推薦するのは第2週の週末です。

11日木曜日から14日日曜日まで
昨年東京にも行ったBicycle Film Festivalが開催されます。
特に12日金曜日のプログラム4で上映されるM.A.S.H.ははずせません。
東京の先行プレミアで大絶賛のサンフランシスコ発のこの映画は、今後
BMXやスケート界にも影響を与えるであろうといわれています。
この映画、実は僕はまだ見ていません。
東京やサンフランの前評判があまりにも素晴らしいのであえて見ないようにしました(笑)。
NYのみんなと一緒に感動しようと思っています。
当日はサンフランからM.A.S.H.クルーもNYに来るーそうです。

13日土曜日
アーレイキャット、「BRIDGE BATLLE 2」が開催されます。
マンハッタンとクイーンズ、ブルックリンにまたがる「橋」をチェックポイントに繰り広げられる大スペクタル・アーレイキャットです!
レースと平行してトラックスキル競技も行われます。
そして今回このイベントをオーガナイズするMESSを紹介します。
ブルックリンベースで活動するフィックスライダー達によって運営されている情報サイトです。
ほぼ毎日、徒然なるままに更新していく予定です。
今年のNYシーンの大きな流れになる事は間違いありません。
NYのリアルなバイクシーンが気になる人はブックマーク必至ですよ。
MESSは将来、印刷物でリリースすることを目標に活動しています。
「BRIDGE BATTLE 2」の後はそのままBFF2日目に流れ込む予定になっています。
アフターパーチーはDJ TED SHERED!
間違いないです・・・。

桜祭り ブルックリン ボタニクガーデン
sakura-matsuri.jpg昨日は久しぶりのオフでした。
カメラマンのSさんのお誘いでサトコさんと3人でサイクリングの運びとなりました。
チャイナタウンのcanalストリートで待ち合わせをして、目的地はブルックリンのボタニクガーデン(植物園)です。
ボタニクガーデンでは日系人会が主催するSakuraMatsuriが開催されていました。
八重桜というのでしょうか、色の濃いまるでアメリカナイズされたような桜で日本のお花見の光景とは少し違いましたが、桜の下に腰を下ろしてマッタリとくつろぐスタイルは、宴会を目的とした日本のスタイルよりもむしろ優雅です。
特設テントでは数々のイベントも行われます。
今日、日曜日が最終日だそうです。

sakura-matsuri2.jpg雲ひとつない日本晴れ(?)の下、大規模な反戦デモで混乱する街からブルックリンまで、約40分程のイージーライディングでした。
Manhattan Bridgeを渡り、Flatbushを抜けProspect parkにたどり着くこのコースは、急な勾配がなく、路面の状況も良好でしたので観光の方にもお勧めできるコースだと思います。
橋の出入り口付近さえ迷わなければ大丈夫です。

roosevelt-island-sakura.jpgところで僕のもう一つのお勧めNYお花見スポットはマンハッタンとクイーンズの間に位置するルーズベルトアイランドです。
マンハッタンサイド南側、桜の下にあるベンチでゆったりとくつろげます。
アクセスは2ndアベニュー60丁目から乗るロープウエイ(トラム)、または地下鉄Fラインのルーズベルトアイランド駅になります。
自転車をお持ちの方は、クイーンズ側の39アベニューの西端からルーズベルトアイランドブリッヂをわたります。
撮影4月12日。




