TAK (Takuya Sakamoto)

PHOTOGRAPHER / CYCLIST
Former New York City Bicycle Messenger.

TAK

WWW.NEWYORKBIKEDREAMS.COM



what's in NYBD blog?



CATEGORIES



Calender

01 | 2007/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



TAK doesn't talk much.



Contact to N.Y.B.D.

NAME:
EMAIL:
TITLE:
MESSAGE:



instagram





モンスタートラック8
MS.jpg

先週末に行われた自転車イベント、Monster Track8、無事終了しました。
先々週からの猛烈な寒波の影響で、街の至る所に雪が残っていて、なかなかにタフなコンディションだったけれどそれでも皆怖じ気づく事なく参戦しましたね。
僕はカメラ兼ライダーで参加しました。
flickrにその時の様子をアップしましたのでよかったらチェックしてください。
さて、今回はじめて東京から参戦者があらわれました。
Cyclex東京のSINO君と、CARNIVALのHAL君です。
Red Light GoのMike-Dが彼らのナビゲーター役を引き受けてくれて、なかなかにVIPな待遇でした(笑)。
きっと楽しんでくれた事と思います。


レースの結果だけ説明すると、1位はAlfred/NewYorkMinute。なんと3年連続優勝の恐るべしトラックモンスターです。
2位はFIlipe/Flash。数あるNYアーレイキャットのほとんどを制したフィリッペだけど、モンスタートラックだけは未だ未制覇。かなり悔しがっていたけれどアルフレッドとはいいライバルなので見ていて気持ちのいい2人でした。
3位はAustin/ブルックリンマシンワークス。
オースティンが操るのは70年代のRALEIGHのピストのジオメトリーをもとにブルックリンマシンワークスの技術力で現代風にアレンジしたThe Gangsta
ストリートライドの為のフィックスマシンです。
その独特のスタイルから賛否両論だったGangstaですが今回のオースティンの入賞でそのポテンシャルが証明されました。まあ彼は何に乗ってもホントに早いんだけどね。
4位はNewYorkMinuteのChris。
彼はNYMの若手でいつも頑張ってます。でもこんなに早いなんて知らなかった。リスペクト!
そして5位はSINO/Cyclex。
やったね!来年は優勝も夢ではないね。
マジ応援してます。
CARNIVALのHAL君とも東京のピストシーンで何が起こっているか、じっくりと話ができました。
これはマジ一度TOKYOにいくしかないね。
本当に刺激になりました。

アロエベラ
シンクロバイブスって本を読んでいて、急にアロエが気になり始めた矢先、近所のデリが大きなアロエベラの一枚葉を販売し始めたものだからつい衝動買いしてしまいました。インターネットでこんな所とかこんな所とか立ち寄っていろいろ調べてみました。
ちゃんと調理して食べる程、僕等の私生活はゆったりしていないのでとりあえず3枚に下ろしてお刺身にして食べてみました。少し苦みが残るけれど、ほぼ無味無臭で不味くはないけれどおいしくも何ともないカンジ。どちらかというと続けて食べるのは苦痛な食べ物でした。
そこで里子さんが3枚下ろしのアロエベラを細かく刻んで蜂蜜漬けにしてみました。一晩寝かせたのがこの瓶です。
aloe.jpg

とろみがあって歯ごたえがあって冷たくてほのかに苦くてそして甘い。これなら続けられそうです。


2月第3週大本命New Yorkピスト自転車イベント
Monster Trackが近づいて、NYの自転車シーンも活気づいてきました。気候の方はいよいよ地球温暖化か?と思われた矢先、昨日から-5℃をキープしています。
最近の街の自転車乗りの話題は、誰がブレーキを外して乗り始めただとか、最近ヘルメットを買い求めるフィックスライダーが増えただとか。。。。みんなが楽しめるレースになるようにチェックポイントの最終調整が進んでいます。
勝者予想はFilipeの人が多いです。Alexも体調がいいみたい。さすがにAlfredの3連覇はないだろうといいながら、本人はしたたかに狙っている様子。東京から参戦予定のSinoもシドニーでの活躍が評価されてオッズは急上昇中です!

16日金曜日
 ウエルカムパーティー
   @Rock Star Bar(351 Kent Ave)
 New york Alleycats Bookリリース会
   @Grand Central Bar(659 Grand st)
   Amy Bolger & Greg Ugalde 6:00pm~9:00pm
 Gold Sprint
   @ Lulu's(113 Franklin St)

17日土曜日
 Monster Track
   @SARA D ROOSEVELT PARK
   (E Houston St &Chrystie St)
   registration start 2:00pm

18日日曜日
 Track Skill Competition
   (skid, stand, freestyle, foot down, etc)
   詳細未定 昨年の様子


金曜日のパーティー会場が3つもあって相変わらずの無秩序状態でホント申し訳ないんだけれど、僕のイメージではAlleycat Bookの会場に先に足を運んで、ウエルカムパーティーで翌日のコースを確認した後、ゴールドスプリントとウエルカム会場をハシゴするカンジです。
会場はすべてブルックリンにありますが、お互いに微妙に距離があるので自転車での移動が基本です!
そしてモンスタートラック当日は150人から200人の参加が予想されています。
レジストに結構な時間がかかるので、早めに現場に到着してレジストを済ませた後、どこか暖かいところでゆっくりするのがいいでしょう。
スタート地点周辺のローワーイーストサイドはお洒落なカフェとか散在しているので場所探しには苦労しないはずです。
僕の予想ではスタートは4時頃になると思うので、前夜祭で飲み過ぎて寝過ごしてしまった人も諦めないで集合しましょう。
日曜日のフックス腕自慢大会はM.A.S.H.みたいなのが好きな人は絶対に外せません。
僕は超カメラ小僧に徹します(笑)



