TAK (Takuya Sakamoto)

PHOTOGRAPHER / CYCLIST
Former New York City Bicycle Messenger.

TAK

WWW.NEWYORKBIKEDREAMS.COM



what's in NYBD blog?



CATEGORIES



Calender

03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



TAK doesn't talk much.



Contact to N.Y.B.D.

NAME:
EMAIL:
TITLE:
MESSAGE:



instagram





ピスト本 ザ・ピストバイク・バイブル 
12527201_20070420105850.jpg先週金曜日に発売されたその名もザ・ピストバイク・バイブル です。
実家の横浜桜木町周辺の書店では売り切れ店続出です。
うちの母ちゃん、有隣堂に電話しまくっていました。
まだ手に取ってない方はお早めにお求めください。

バイブルでなくてマニュアルだ!なんて厳しい指摘があったりしましたが、ホンネとタテマエを使い分けなきゃいけない今の東京の状況の中で作られた物としては結構いい線行っているんじゃないかな、と思います。
何よりも今の東京自転車シーンを心から楽しんでいる編集側の姿勢があったからこそ出来た本です。
宝島編集部の方に心からお礼を申し上げます。

今回このタイミングで帰国しなかったらこのムーブメントのリアルは多分理解できなかったでしょう。
トウキョウで起こっているこの出来事が所詮ヒトゴトだったかもしれません。
「Just do it 東京」のモンダイナシ問題に始まり、自転車人のお詫び、mixpressionの中止など、ピスト文化が現在進行形で爆発的に広がる過程で生まれる社会との摩擦。
当の本人達はその摩擦に苛立ち、社会的に責任のある地位にいる人は恐れさえ抱いているようですね。
でも僕はNYベースのアウトサイダー的な立場なので、「ヨクヤッタ!」としか正直言いようがないです。
だってこれって社会現象なんだもの。

今回東京に来て思った事。
それは「ピスト」という遊びが東京発の新しいアソビである事。
「ピスト」と「FIxed」はビミョーに違う事。
NYでは固定ギアの自転車を、「Fixed」または「Track」って呼びます。
「ピスト」という呼び名自体がそもそも存在しません。
もちろん日本の「ピスト」は「Pista」から来ているんだろうけど、そもそもカタカナで「ピスト」っていうのは日本の誇る競輪というスポーツ娯楽文化からきているはず。
「ピスト」のおもな入手経路はプロ競輪選手の中古車をを譲ってもらい自分でストリートテイストに組み上げる。
なんだ、実は競輪に深く関わっているじゃない。
メッセンジャー文化の流れを汲むアーレイキャットは「Fixed」。
「ピスト」は競輪×裏原系みたいな。
うまくいえないけれどそんな風に感じました。

この本のNY事情の記事は僕の手によるものです。
企画を頂いてから記事の発案、取材、撮影、全て自分一人でこなしました。
取材をする上で協力してくれたNYのみんな、本当にありがとう。
撮影の際にいつもバックアップしてくれるフォトグラファーのSiikiさん、Mochizukiさん、Sudaさん、これからもお世話になります。
そして時差を物ともせずにおつき合いいただいた宝島編集部のO様、本当にありがとうございました。

最後に没になってしまったGhost Bikeのページの文で締めたいと思います。
自転車に乗る全ての人が楽しく安全であります様に。

“Bronx” Jon Neese
1974-2006

(86W)
2006年の8月9日、一人のメッセンジャーがブルックリンのウイリアムズバーグブリッヂ付近で事故に遭いました。
10年間のメッセンジャー生活の引退を決意した直後の出来事でした。
(168W)
Bronx Jonは映画、”RED LIGHT GO”に出演している、NYのストリートなら誰でも知っている有名メッセンジャーです。
僕はNYでメッセンジャーを始めた98年当時、全く英語を話すことができずに孤独と戦っていました。
そんなとき、真っ先に話しかけてくれた大切な友人の一人がジョン君でした。
今回のNY特集を支えてくれた関係者の皆様に感謝するとともに、この特集を彼に捧げます。


渡航証
やってしまいました。
パスポートの有効期限が2ヶ月過ぎているのに気がつかず、まんまとe-ticketというヤツで日本に帰ろうとしてしまいました。
パスポートの期限切れ、または紛失の際は帰国の為の渡航証という物が必要なのだそうです。
国によってシステムが違うそうです。
パスポートがなくても帰国は出来る国がほとんどですが、日本の場合はこの渡航証が必ず必要なのだそうです。
日本領事館のお世話になり、なんとか1日遅れで帰国することが出来ました。
という訳でしばらく日本にいます。
5月の3日まで滞在します。



