TAK (Takuya Sakamoto)

PHOTOGRAPHER / CYCLIST
Former New York City Bicycle Messenger.

TAK

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千葉市美浜区の自転車事故
20070720091412.jpg千葉で起こったピスト自転車の事故。残念です。
前方を見ないで突っ込んだ自転車がバカだというのは自転車競技を理解していない人の意見。自分の限界を超える為に”もがく”トレーニングをしている間は前方を全く見ることが出来ません。
アーレイキャット中に車に突っ込んだのとは全く別次元の話。
R.I.P.

-追記 僕の幼稚なポストで皆様に不愉快な思いをさせてしまった事を深くお詫び申し上げます。
2010年 4月  坂本琢哉
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この記事に対するコメント
バカか?
競技練習は競技場でしろって言ってるんだ。公道で競技やるのは別次元の話し。
【2007/07/23 21:14】 URL | #LkZag.iM [ 編集]

道路は交通の場であって、競技場ではないですよ。安全第一です。スピードを競うなら他でやってください。
【2007/07/23 21:22】 URL | abs #AIlHpmOk [ 編集]

自転車競技の本場ヨーロッパでも、今回のケースは自転車側を擁護しないと思います。
余計なこと書かないで、亡くなった2人の冥福でも祈ってあげてください。
【2007/07/23 21:32】 URL | #- [ 編集]

公道でトレーニングをしている人は、前方が全く見えていない「走る凶器」だということですね。
【2007/07/23 21:32】 URL | #- [ 編集]

公道では自分の限界を超えるよりも
安全運転を心がけていただきたいものだ。
【2007/07/23 21:47】 URL | #- [ 編集]

前向いて走っていれば、事故に遭わなかったんじゃねーのか?
障害物→避ける
ができなかった自転車が悪い
公道は競技場ではない
【2007/07/23 21:48】 URL | #7VgScPWU [ 編集]

2ちゃんからきました
【2007/07/23 21:51】 URL | #- [ 編集]

アンタいらね 親の顔が見てみたい
あなた、人類のゴミです
死んでください
【2007/07/23 21:54】 URL | name #IAm45wZk [ 編集]

アホ過ぎだろ
前見てなかった→事故をおこした
この関係性がわからないのか?
馬鹿は恐ろしいな
【2007/07/23 22:00】 URL | #- [ 編集]

危険走行をしておいて責任を転化するなんざ暴走族と同じだよ。
【2007/07/23 22:10】 URL | #Fq.t1ZMk [ 編集]

DQNピスト乗りの自己弁護にしか聞こえません。
死者の出ている事故を利用して自己弁護するのは、甚だ不謹慎と思われますが。
【2007/07/23 22:17】 URL | #- [ 編集]

自転車競技を理解すると、前を見てない自転車から身を守れますでしょうか?
【2007/07/23 22:28】 URL | #- [ 編集]

まず亡くなったお二人のご冥福をお祈りします。
ただ自転車競技を理解している人から見ても今回の件は危ないと思います。
公道での限界走行が危険を伴うのはもちろんのことですがまっとうな競技者であるからこそ前後ブレーキの装着は徹底すべきでした。
こういった防げたはずの事故で将来有望だった選手を二人もなくしたことはとても悔しいことです。
【2007/07/23 22:31】 URL | #- [ 編集]

あの、前方を見ずに公道を走行するのが
ほんとうの自転車競技なのですか?
でも公道は安全運転義務も課されます
すごく大事なことが抜けてませんか?
【2007/07/23 22:34】 URL | #- [ 編集]

>レーニングをしている間は前方を全く見ることが出来ません

を承知で練習してるってことは、前方不注意を誘発することを承知での練習ということ。
同じ自転車乗りとして、申し開きが出来ないぐらい恥かしい事故。

それを分かってて、ピスト乗りを擁護する馬鹿がさらに馬鹿だ。
【2007/07/23 22:46】 URL | #- [ 編集]

全力走で頭が自然と下を向くのは仕方ないことですが、だからこそ本職の人はバンクか3本でしかモガキはしません。
少なくとも本気でトラック競技に打ち込んでいた彼らとファッション感覚で乗っている貴方達を同列に扱うのは大変失礼です。
【2007/07/23 22:50】 URL | 2ちゃんから来ました #- [ 編集]

私も自転車に乗っていますが、今回の件は自転車側が悪いでしょ。
>レーニングをしている間は前方を全く見ることが出来ません
もがきのトレーニングを危険な場所(自分にも他人にも)で行うこと自体間違えているとは思わないんですか?
今回はたまたま駐車車両だったというだけで、工事の看板だったり、10km/h程度で走っている自転車だった可能性もあります。
その場合、こんな所で工事している方が悪いとか、こんな場所をママチャリで走っている奴が悪いと言えるのですか?
正直私にはピストを公道で乗るという神経が分かりませんが、同じ自転車乗りとして貴方の意見は恥ずかしいと共に、非常に迷惑この上ないです。
【2007/07/23 23:26】 URL | #- [ 編集]

この記事の削除とお詫びの記事の掲載を要求したいです。
自転車競技の好きな自転車乗りの一人として、この記事はかなり恥ずかしいのです。
【2007/07/23 23:35】 URL | GONZOU #1Nt04ABk [ 編集]

だが、待って欲しい心配しすぎなのではないだろうか
風の息遣いを感じていれば
駐車していた自動車も避けられていた筈だ
なあに、かえって、免疫力がつく
【2007/07/24 01:47】 URL | #- [ 編集]

無題
記事削除を要求するコメントがありますが、記事削除はネットで最も卑怯な対処です。
ファッション自転車乗りのブログ主さんは卑怯もにならないよう。
自身の言動には責任を持ってください。
馬鹿であっても大人ですから。アナタは。
【2007/07/24 01:49】 URL | むーくん #ixw0IJYc [ 編集]

ナントカ還元水
なーに、馬鹿は死ぬ機械だよ。
元気があってよろしい。
【2007/07/24 01:50】 URL | isamu #2u2ocS7I [ 編集]

とても自転車競技を理解されての発言とは思えません。
魂を磨く前に、他人の生命を削らないでください。
【2007/07/24 02:39】 URL | ♯ #- [ 編集]

今回は、駐車車両に追突した自転車の高校生側が亡くなった。
これが道路横断中の園児の列だったらどうなっていただろう。
「もがき」で前を見る事ができないなら、信号も横断歩道もわからないはず。
恐ろしいです。


【2007/07/24 03:15】 URL | #- [ 編集]

ということは、違法駐車があるたびに人が死ぬのはしょうがない、とおっしゃりたいんですか?
私は、そのような練習自体がバカげていると思います。
軍事教練でも、死を覚悟するような訓練はめったにありません。

私がこう考えるのは、自転車競技を知らないからなんでしょうかねぇ。
ロード、ピストで実業団のレースに出ていますが。
【2007/07/24 04:25】 URL | 競技者のはしくれ #ssipyxQM [ 編集]

「前方を見ないで突っ込んだ自転車がバカだというのは自転車競技を理解していない人の意見。自分の限界を超える為に”もがく”トレーニングをしている間は前方を全く見ることが出来ません。」
これは、ノーブレーキピストで街中を走る連中と、同じ匂いが感じられます。
「自分たちのやりかたは、こうなんだ。」という意見があるだけ。それが、他人にどういう迷惑を及ぼすかという配慮が全くない。あなたは、普通の人間が持つ感覚が、一部完全に欠落していますよ。下線の文下線の文色付きの文字
【2007/07/24 04:29】 URL | 競技者のはしくれ #ssipyxQM [ 編集]

記念ぱぴこ
【2007/07/24 04:59】 URL | 774 #- [ 編集]

俺の車に自爆するなよ
【2007/07/24 05:30】 URL | #- [ 編集]

自殺サイトはここですか?
練炭自殺よりもイカしてますね。
【2007/07/24 05:59】 URL | #27Yb112I [ 編集]

いはらです。
いはらです。

いちおう折畳みという自転車の分類に入る自転車に乗っています。
スピードは印旛沼脇で時速60kmぐらいまで出てますので、
市販の折畳み自転車でも機種によっては、
ギヤを替えればかなりスピードが出るようになりますよ。
(タイヤのチョイスも大事かも。)
私の乗り方は、電車で移動する輪行がメインなので車に載せる事は無いのですが、
同じ自転車の集まりに持ってくる方達は、
セダンの後ろのトランクに自転車を畳んでもってきていますし、
ミニクーパのトランクに入れて持ってきている方もいますね。
【2007/07/24 06:17】 URL | ikasumi #Ngptkad2 [ 編集]

記念真紀子
確かにホームラン級の馬鹿だなwww
【2007/07/24 06:29】 URL | 名無し@8周年 #- [ 編集]

なんか、公道をトラックと勘違いしてませんか?
ピストレーサーの練習の場ではないんですよ。
飛び出しがあるかもしれない・障害物や道路上の落下物があるかもしれない状況で
もがきの練習してるほうがどう考えても間違っているでしょう。

道交法を無視した走りをしている人間の擁護なんてよく出来ますね。
【2007/07/24 08:13】 URL | #wOWRle0A [ 編集]

たまには顔を上げて周り(レス)を見たらいいよ。
【2007/07/24 08:29】 URL | もがいているのかい #LkZag.iM [ 編集]

歩行者や子供にぶつからなくてよかったよ。

こんな奴はどんどん自爆してくれ。
【2007/07/24 10:47】 URL | #- [ 編集]

びっくりした。
一応全部読んだ。


バカか?
競技練習は競技場でしろって言ってるんだ。公道で競技やるのは別次元の話し。2007/07/23(月) 21:14:12 | URL | #LkZag.iM[ 編集]

プロの人も公道練習するでしょ。


道路は交通の場であって、競技場ではないですよ。安全第一です。スピードを競うなら他でやってください。2007/07/23(月) 21:22:51 | URL | abs #AIlHpmOk[ 編集]

僕もそう思います。


自転車競技の本場ヨーロッパでも、今回のケースは自転車側を擁護しないと思います。余計なこと書かないで、亡くなった2人の冥福でも祈ってあげてください。2007/07/23(月) 21:32:02 | URL | #-[ 編集]

今回事故に会った現場は自転車部員の通常の練習コースだったのではないのですか?
選手が良く知る練習コースに予期しない障害物があったので事故に会ったのではないでしょうか?


公道でトレーニングをしている人は、前方が全く見えていない「走る凶器」だということですね。
2007/07/23(月) 21:32:06 | URL | #-[ 編集]

練習の仕方によっては非常に危険ですよ。


公道では自分の限界を超えるよりも
安全運転を心がけていただきたいものだ。
2007/07/23(月) 21:47:02 | URL | #-[ 編集]

全くそのとおりだと思います。


前向いて走っていれば、事故に遭わなかったんじゃねーのか?障害物→避けるができなかった自転車が悪い公道は競技場ではない
2007/07/23(月) 21:48:46 | URL | #7VgScPWU[ 編集]

 もがいている間は前見る余裕ないんだよ。
僕は障害物をさけられなかった自転車が悪い、とはいいたくない。運が悪かったとしかいえない。
でも公道は競技場ではないという事ももちろん理解しています。


2ちゃんからきました
2007/07/23(月) 21:51:54 | URL | #-[ 編集]
どうもこんにちは。


アンタいらね 親の顔が見てみたい
あなた、人類のゴミです
死んでください2007/07/23(月) 21:54:32 | URL | name #IAm45wZk[ 編集]

NYでも過去20年にわたってそのような評判なので素直に受け止めております。


アホ過ぎだろ前見てなかった→事故をおこした
この関係性がわからないのか?馬鹿は恐ろしいな2007/07/23(月) 22:00:58 | URL | #-[ 編集]

もがいている間は前を見ることができないんだよ。


危険走行をしておいて責任を転化するなんざ暴走族と同じだよ。2007/07/23(月) 22:10:34 | URL | #Fq.t1ZMk[ 編集]

僕は責任は学校側にあると思うよ。危険な公道練習の監督不行き届き。駐車中の男性はむしろかわいそう。


DQNピスト乗りの自己弁護にしか聞こえません。
死者の出ている事故を利用して自己弁護するのは、甚だ不謹慎と思われますが。2007/07/23(月) 22:17:50 | URL | #-[ 編集]
あなたが何を言っているのか良くわかりません。
アーレイキャット中に車に突っ込んで死んだら僕は本当の大バカだと思います。
自転車競技の公道練習中に突っ込んだのでバカではない、と言っているのです。
自己弁護ってナニ?

自転車競技を理解すると、前を見てない自転車から身を守れますでしょうか?2007/07/23(月) 22:28:20 | URL | #-[ 編集]

前を見ていない自転車から身を守る事は出来ないけれど、前を見ることができない自転車が存在する、という事を理解して頂けると思います。
もちろんそんな物が公道に存在する事は通常あり得ないのですが。


まず亡くなったお二人のご冥福をお祈りします。
ただ自転車競技を理解している人から見ても今回の件は危ないと思います。
公道での限界走行が危険を伴うのはもちろんのことですがまっとうな競技者であるからこそ前後ブレーキの装着は徹底すべきでした。
こういった防げたはずの事故で将来有望だった選手を二人もなくしたことはとても悔しいことです。2007/07/23(月) 22:31:59 | URL | #-[ 編集]

激しく同意します。
そのような気持ちからブログを書きおこしました。


あの、前方を見ずに公道を走行するのが
ほんとうの自転車競技なのですか?でも公道は安全運転義務も課されますすごく大事なことが抜けてませんか?2007/07/23(月) 22:34:59 | URL | #-[ 編集]

全力でペダルをまわしている間は本当に自分の前方1~2メートルしか見ることができないのです。
僕の友人は、ミニバンの後ろのバンパーに自転車の前輪が接触してもいいように、ローラーを設置して、そのミニバンに先導してもらい、ミニバンの背後すれすれでペダルをまわす公道練習をしていました。
逆にいうと、それくらいしないと公道の高速走行練習は危険だという事。


>レーニングをしている間は前方を全く見ることが出来ません を承知で練習してるってことは、前方不注意を誘発することを承知での練習ということ。同じ自転車乗りとして、申し開きが出来ないぐらい恥かしい事故。それを分かってて、ピスト乗りを擁護する馬鹿がさらに馬鹿だ2007/07/23(月) 22:46:13 | URL | #-[ 編集]

ローラーに乗る練習をされた事がありますか?
自分の体力、精神の限界までペダルをまわしたことがありますか?
そして僕は街乗りピストを全く擁護しません。


全力走で頭が自然と下を向くのは仕方ないことですが、だからこそ本職の人はバンクか3本でしかモガキはしません。少なくとも本気でトラック競技に打ち込んでいた彼らとファッション感覚で乗っている貴方達を同列に扱うのは大変失礼です。
2007/07/23(月) 22:50:14 | URL | 2ちゃんから来ました #-[ 編集]


トラック競技に精通している方とお見受けいたします。
全くその通りです。
トラック競技に打ち込んでいた選手の事故を笑い者にしていることがやるせなくてブログの記事を書きおこしました。
先にも書きましたが、アーレイキャット(違法ストリートレース)中に事故で亡くなったのなら僕はバカ認定します。
そしてもう一つ(これは自己弁護かな?)。
NYの自転車メッセンジャーは元々ファッション感覚でピストに乗り始めたのではありません。
その機能性故です。


私も自転車に乗っていますが、今回の件は自転車側が悪いでしょ。>レーニングをしている間は前方を全く見ることが出来ません もがきのトレーニングを危険な場所(自分にも他人にも)で行うこと自体間違えているとは思わないんですか?
今回はたまたま駐車車両だったというだけで、工事の看板だったり、10km/h程度で走っている自転車だった可能性もあります。その場合、こんな所で工事している方が悪いとか、こんな場所をママチャリで走っている奴が悪いと言えるのですか?正直私にはピストを公道で乗るという神経が分かりませんが、同じ自転車乗りとして貴方の意見は恥ずかしいと共に、非常に迷惑この上ないです。2007/07/23(月) 23:26:29 | URL | #-[ 編集]

その通りです。
いかなる障害物の可能性もある訳です。
よって全力走のトレーニングの際には安全を徹底するべきです。


この記事の削除とお詫びの記事の掲載を要求したいです。自転車競技の好きな自転車乗りの一人として、この記事はかなり恥ずかしいのです。
2007/07/23(月) 23:35:31 | URL | GONZOU #1Nt04ABk[ 編集]

恥ずかしい思いさせてごめんね。


だが、待って欲しい心配しすぎなのではないだろうか風の息遣いを感じていれば 駐車していた自動車も避けられていた筈だ なあに、かえって、免疫力がつく2007/07/24(火) 01:47:23 | URL | #-[ 編集]

スミマセン。何かのコピペですか?
風の息遣いは好き。


無題 記事削除を要求するコメントがありますが、記事削除はネットで最も卑怯な対処です。ファッション自転車乗りのブログ主さんは卑怯もにならないよう。自身の言動には責任を持ってください。馬鹿であっても大人ですから。アナタは。2007/07/24(火) 01:49:13 | URL | むーくん #ixw0IJYc[ 編集]

僕はファッションピスト乗り以前に職業ピスト乗りですよ。
最近ファッションよりだけどね(笑)。


ナントカ還元水なーに、馬鹿は死ぬ機械だよ。
元気があってよろしい。2007/07/24(火) 01:50:49 | URL | isamu #2u2ocS7I[ 編集]

良くわからないけれどこれからもよろしくお願いします。


とても自転車競技を理解されての発言とは思えません。魂を磨く前に、他人の生命を削らないでください。2007/07/24(火) 02:39:47 | URL | ♯ #-[ 編集]

自転車競技をされている方ですか?
大変失礼しました。
これからも頑張ってください。


今回は、駐車車両に追突した自転車の高校生側が亡くなった。これが道路横断中の園児の列だったらどうなっていただろう。「もがき」で前を見る事ができないなら、信号も横断歩道もわからないはず。恐ろしいです。2007/07/24(火) 03:15:49 | URL | #-[ 編集]

恐ろしいですね。


ということは、違法駐車があるたびに人が死ぬのはしょうがない、とおっしゃりたいんですか?私は、そのような練習自体がバカげていると思います。
軍事教練でも、死を覚悟するような訓練はめったにありません。私がこう考えるのは、自転車競技を知らないからなんでしょうかねぇ。ロード、ピストで実業団のレースに出ていますが。
2007/07/24(火) 04:25:31 | URL | 競技者のはしくれ #ssipyxQM[ 編集]

僕は違法駐車を非難しているのではありません。
前を見る事が出来ずに突っ込んでしまった高校生選手をただバカ呼ばわりする風潮が許せなかったのです。
公道練習での安全確認は基本中の基本です。
今回はそれが欠けていた為に事故になった。
実際の選手の方なら自転車部の練習方法に問題があったとはお思いになりませんか?


「前方を見ないで突っ込んだ自転車がバカだというのは自転車競技を理解していない人の意見。自分の限界を超える為に”もがく”トレーニングをしている間は前方を全く見ることが出来ません。」これは、ノーブレーキピストで街中を走る連中と、同じ匂いが感じられます。「自分たちのやりかたは、こうなんだ。」という意見があるだけ。それが、他人にどういう迷惑を及ぼすかという配慮が全くない。あなたは、普通の人間が持つ感覚が、一部完全に欠落していますよ。下線の文下線の文色付きの文字2007/07/24(火) 04:29:24 | URL | 競技者のはしくれ#ssipyxQM[ 編集]

ノーブレーキピストで街中を走る連中と選手を一緒にしたら選手に対して失礼ですよ。


記念ぱぴこ
2007/07/24(火) 04:59:35 | URL | 774 #-[ 編集]

peace.


俺の車に自爆するなよ
2007/07/24(火) 05:30:34 | URL | #-[ 編集]

気をつけます。


自殺サイトはここですか?
練炭自殺よりもイカしてますね。
2007/07/24(火) 05:59:29 | URL | #27Yb112I[ 編集]

君のスレが一番イカしてないね。


いはらです。
いはらです。
いちおう折畳みという自転車の分類に入る自転車に乗っています。スピードは印旛沼脇で時速60kmぐらいまで出てますので、市販の折畳み自転車でも機種によっては、ギヤを替えればかなりスピードが出るようになりますよ。(タイヤのチョイスも大事かも。)私の乗り方は、電車で移動する輪行がメインなので車に載せる事は無いのですが、同じ自転車の集まりに持ってくる方達は、
セダンの後ろのトランクに自転車を畳んでもってきていますし、ミニクーパのトランクに入れて持ってきている方もいますね。2007/07/24(火) 06:17:11 | URL | ikasumi #Ngptkad2[ 編集]

いはらさん、初めまして。
NY自転車メッセンジャーのTAKことタクヤと申します。
98年に渡米し、以来NYで自転車メッセンジャーを生業としていました。
Fixed、日本でいうピストにずっと乗っています。
最近ファッションの分野で取り上げられているけれど、元々Fixedていうのは、その機能性故NYのメッセンジャーに愛されてきました。
僕等はFixedに速さを求めているのではなくて、快適性と自己メインテナンスの面でFixedに乗り始めたのですよ。
そして、NYのFIxedライダーは自分達が乗っている自転車のルーツ、トラック競技に常に最大限のリスペクトをもっています。
だから今回の事故がいたたまれなかったのです。


記念真紀子
確かにホームラン級の馬鹿だなwww
2007/07/24(火) 06:29:20 | URL | 名無し@8周年 #-[ 編集]

お前もな。


なんか、公道をトラックと勘違いしてませんか?
ピストレーサーの練習の場ではないんですよ。
飛び出しがあるかもしれない・障害物や道路上の落下物があるかもしれない状況でもがきの練習してるほうがどう考えても間違っているでしょう。道交法を無視した走りをしている人間の擁護なんてよく出来ますね。
2007/07/24(火) 08:13:26 | URL | #wOWRle0A[ 編集]

その通りですね。危ない練習を公道で練習していたのです。安全を徹底して練習するべきだったね。


たまには顔を上げて周り(レス)を見たらいいよ。
2007/07/24(火) 08:29:27 | URL | もがいているのかい #LkZag.iM[ 編集]

とりあえず周り(レス)へのお答え終了。
以後返答打ち切り。
今後のレスは全て削除します。
意見がある人はContact to N.Y.B.D.より連絡ください。
内容のあるメッセージには必ず返信します。

ではこれからピストでコーヒーとベーグル買ってきます。












【2007/07/24 11:24】 URL | TAK #- [ 編集]

前の二人
いきさつはどうであっても、10台で無くなった若者は悔やまれます。せめて同種の事故を起こさないようにするのが供養ってもんでしょう。
先頭でめいっぱいの時って、前は見るけど、瞬間的にチラ見するのが実状でしょ。車線の真ん中にいる車が止まっているとは思わなかっただけ鴨。
もう一つの不運は、車の色ですね。黒い車、バックがアスファルトだと、速度が把握しにくいんですよね。
車線のど真中に停車していた車の右端の、しかも低いところに頭が当たってしまっているのは直前で気がついてかなり深いバンクで逃げようとして逃げきれなかったんでしょうね。
現実的な対策としては、インカム装着して後ろのサポートカーから十全の監視をするのがいいでしょうね。
後ろの二人が逃げきれたのは、引いてもらえていたので余裕があって体起こしていて前が見えていたのか、前の二人がクッションになって助かったのか、どうなんでしょうかね。
【2007/07/24 11:46】 URL | 札幌市民 #- [ 編集]

この風呂句主の偏向はともかくも、お亡くなりになった二人のご冥福をお祈りします。
自転車競技を理解しないバカどものせいでもなく(そんなのバカじゃないし)、競技練習の場の確保、駐車禁止はしちゃだめよ、という別々の問題だと思います。
ていうかあんなに見通しよかったら駐車すると思うよ・・・。
【2007/07/24 15:32】 URL | #- [ 編集]

似たようなコメントばかりなのに、全部に返答してくれて感謝しています。
ただ、あなたは肝心な部分がわかっていませんね。
 「目的は手段を正当化せず」

あなたの書き込みの方々に「自転車の練習を本気ですると、1~2m先しか見られないのはしょうがないんだ」との意見がありますが、それは、まったく個人的事情です。ファッションピストが「魂磨く」というのは単なる自己陶酔ですが、個人的事情により公道でやってはならないことをした、という点で、ファッションピストと京葉工の連中とは完全に同じです。
目的が健全なスポーツであっても、更には人助け・社会貢献であっても、必然的に事故することをやったのは、絶対に正当化されないことです。

高校生は事故するに決まっている練習をして多方面に多大な迷惑をかけたわけで、バカ呼ばわりされるのは必然です。いくら、死亡したからと言って、その行為と結果が許されることはありません。
私も競技者のはしくれですから、自信を持って言います。
 「あんな場所であんな練習をするのは、バカだ」と。

考慮することと言えば、監督がいるときの練習はどうだったか、だけです。監督がいるときだけ顔を上げていたなら高校生の全面的責任だし、そうでなかったら監督の責任が大きい、ということです。これは、なかなか表に出ないでしょうが。
【2007/07/24 16:47】 URL | 競技者のはしくれ #ssipyxQM [ 編集]

>よってよって全力走のトレーニングの際には安全を徹底するべきです。

ではなく、公道で全力走のトレーニングをすべきでは無いと思いませんか?

つまり、インターハイに出場出来る程の選手でも、やるべきでは無い事をやって結果の事故であればバカな行動と言われても仕方ないのでは?
正直アーレイキャットと公道での競技練習に差は無いのです、差が有るとすれば、やっている人間の気持ちぐらいでしょ。
更に言わせて貰えば、職業ピスト乗りと自負されているので当然分かっていると思いますが、ピストは前後ブレーキを付けていたとしても、MTBやロードと比べても、明らかに制動距離が長いですよね?
今回の事故にはブレーキが原因では有りませんが、明らかに出せるスピードに対して制動力が弱い乗り物と分かっていて、公道でもがくのはバカな行為ですよ。
【2007/07/24 16:51】 URL | #- [ 編集]

上記「ではなく、公道で全力走のトレーニングをすべきでは無いと思いませんか」に、私も同意です。
ああいう事故は、比較的安全な場所で起こるものです。理由は、他の場所に比べて安全なため、油断して走るからです。
しかし、違法駐車なんかどこにでもあるのに、テレビのインタビューで「考えられません」と答えた高校生は常識外のバカで、彼らに安全管理などできないでしょう。
【2007/07/24 17:42】 URL | 競技者のはしくれ #ssipyxQM [ 編集]

頭大丈夫ですか?
車ならまだしも人が歩いていたら…。
【2007/07/24 17:56】 URL | #- [ 編集]

使い手次第
ピストかどうか以前に、乗り手の意識次第で危険は訪れます。固定シングルを街乗りに使う事は否定しませんが、ピストで公道練習って部分が大きな間違いでしょう。
公道で競技の(危険を伴う、危害を与える可能性のある)練習を行うということ自体がナンセンスですね。
ママチャリでも他人との競争?意識全開で危険な運転をすれば危ないですし、固定シングルでも周囲に注意を払い法令遵守で走れば大丈夫でしょう。
少なくとも、競技を志す方ならば、その危険性を承知の筈だと思いますが、その上で前方が見えなくなるような練習を公道で行ったということに大きな過失があります。
結果として、事故を起こされた方は、自動車やオートバイならば街道レーサー気取りの暴走族と同じですね。
【2007/07/24 18:50】 URL | 自転車が恐い歩行者 #qbIq4rIg [ 編集]

箱根でドリフトしてる人と次元が一緒じゃないですか。
【2007/07/24 18:52】 URL | #2AJ..f72 [ 編集]

そう思いますよ。公道練習でもがくのも、峠でドリフトするのも同次元にしか見えません。
四輪競技者の中には峠上がりって方も居るかも知れませんが、競技の世界に入る程に、公道では分別をもって居られるのでは無いでしょうか?
少なくとも、亡くなられた方は、競技者の端くれだった訳で、公道における分別が何故付けれなかったのか?が不思議でなりません。
高校生故に人間的に未成長だったのかもしれませんが、それを理由にするならば指導者の責任が最も大ですね。
【2007/07/24 19:26】 URL | 自転車が恐い歩行者 #qbIq4rIg [ 編集]

公道を使っている以上、安全を第一にするのが当然。
車も自転車も歩行者も同じです。
前方不注意になるならもがいてはいけない。

アーレイキャットを知らなかったんでググりましたが、地図見ながら走るんですか?
それで車に突っ込んだんなら、同じ前方不注意ですよ。
【2007/07/24 21:11】 URL | #lp6AEmTQ [ 編集]

競技以前の問題です
一生懸命、練習している人がバカ呼ばわりされてるのが嫌なのでしょうね。
気持ちはわかります。死者を愚弄するようで気分が悪いです。

しかし、事故に関してのブログの書き込みは「~前方を全く見ることが出来ません。」で終わってます。
これだけだと、普通の人は「だから何?しかたなかったってこと?」と思いますし、「自転者に乗っているのに前を見ないのが悪い」としか思えないでしょう。
車を運転していて、停車している車を避けて通るときは人が飛び出さないか注意する義務が在ります。
自転車も車両ですから、同じように義務が在ります。
ですから、「障害物を避け、さらに人が飛び出すことも想定して自転車を運転する」のが大前提としてあるはずです。
「競技以前の問題である。」というのが一般的な考えではないでしょうか。

日本では練習できるところも限られていますし、いろいろな意味で「運が悪かった」と考える気持ちもやはり分かりますが、
ぶつかったのが人でも「運が悪かった」で済むのでしょうか?
障害物を避けることができたとしても、人がいるかもしれません。
人が自転車にぶつけられても人は死にます。

煽りのコメントには返事をする必要はないです。全体的に強がっているようにしか感じられない返事が多いと感じます。一部で誠意も感じられません。
そして、ここで問題なのは事故を起こした人や車ではなく、ブログ主の書き込み及び考えであることも付しておきます。
【2007/07/24 23:28】 URL | nanashi #eYj5zAx6 [ 編集]

>NYの自転車メッセンジャーは元々ファッション感覚でピストに乗り始めたのではありません。
その機能性故です。

とのことですが、
どういうところにメリットがあるのでしょうか?
【2007/07/25 06:29】 URL | #Vef2Q/eY [ 編集]

自転車競技のなんたるかは理解して無くても
前方を見ないで公道を猛烈なスピードで走る事の馬鹿さ加減は一般人でも分かる
その点を大きく非難されてる

高校から「普通の速度の自転車で」
10分もありゃ行ける千葉競輪でやれよ
それを、トラックが練習に向かないとか
なんとか贅沢言った結果がこれ

逆に、公道で他者と自分を
ここまで危険に晒さないと
練習できないような競技は必要ないんで
日本から根絶されるべきですな
【2007/07/25 11:08】 URL | #- [ 編集]

横槍で悪いが自動車の世界では、「自分は運転がうまい」と豪語しているのに限って、他人の遠慮のおかげで事なきを得ている勘違いドライバーは多い。
自転車の世界もそうなんだろうと思ってしまうな。
憐れだ。
【2007/07/25 21:50】 URL | #- [ 編集]

一般の人間は自転車競技を理解していない。
このブログの主は、公道というものを理解していない。
それでいいかな?
【2007/07/25 22:05】 URL | わび助 #d2gErfI2 [ 編集]

ブログ主の言わんとするところはわからないでも無いが、いかんせん文章が稚拙だ。
本当に事故にあった若者達の事や、その周囲を考えれば、言葉足らずの記事を掲載する事はできない。
むしろ家族や友人達にとっては、この記事の存在自体がさらに心を痛める要因となっているはず。
あなたが心ある自転車乗りなら、本文の加筆訂正と謝罪をしなければならないでしょう。人間の常識としても。
【2007/07/26 01:43】 URL | カンキチ #X5XodAgg [ 編集]

最初は黙った読んでたんですが、、、上記三つのコメントはあまりにも下品です。卑怯です。

個人的な不満をブログ主・Takさんにぶつけるのは筋違いなんじゃないでしょうか?
これじゃあだだの八つ当たりか荒らしですよ。
【2007/07/29 01:48】 URL | rikiny #- [ 編集]

本当にそうか?
返信内容も全部見て言ってるのか?
【2007/07/29 08:11】 URL | #- [ 編集]

>ピスト乗りはクズが多い。
はどうかと思うが、結局逃げて、自分の文章に責任持ってないでしょ?
法令違反を当たり前に正当化しようとする文章には虫唾が走るし、それを擁護する貴方も同罪、山口県光市の犯人と弁護士と同等。
交通事故の90%以上は両方の過失による物とですが、止まってる物にぶつかるのはぶつかった方の不注意以外何物でもないし、更に違法行為中なら批判されても仕方ないと言うことが分からないのですか?
アマチュアレーサーが公道でレースの練習中に違法駐車に衝突して死亡したのと何ら変わりが無いと言うことを理解出来ないほど頭が悪いんですか?
【2007/07/29 19:35】 URL | #- [ 編集]

落ち着いて読んでください。
まず最初に、私もこのブログの記事を読んだ時に文章が多少足りないと思いました。
ですから、みなさんからこのような誤解を招いた事は理解できます。
そして、Takさんは法令違反を正当化にしようなんて思ってないですよ。それはあなたの誤解です。

次に、私はブログ主の擁護でも無く、反論側の擁護するきもありません。
ですので、
>山口県光市の犯人と弁護士と同等。、
>交通事故の90%以上は両方の過失による物とですが、止まってる物にぶつかるのはぶつかった方の不注意以外何物でもないし、更に違法行為中なら批判されても仕方ないと言うことが分からないのですか?

こう言った訳の解らない例を出されても困ります。

最後に、私はこの事故に関して述べる事は有りません。私は自分なりにこの二人の死を受け止めました。後になって他人が問題点を指摘するのは意味の無い事だと思います。

長々と失礼しました。
【2007/07/30 02:33】 URL | rikiny #- [ 編集]

>Takさんは法令違反を正当化にしようなんて思ってないですよ。

思ってないのであれば

>前方を見ないで突っ込んだ自転車がバカだというのは自転車競技を理解していない人の意見。自分の限界を超える為に”もがく”トレーニングをしている間は前方を全く見ることが出来ません。

このような文章は書けないですよ。
私が問題だと思うのは、こういう意見が自転車を乗っている人の意見だと思われた時に自転車に興味の無い人がどのような目で見るかという事です。
【2007/07/30 04:04】 URL | #- [ 編集]

まあNYかぶれの馬鹿だからノーブレーキピストが機能性とか思うのだろ。
そういう奴が書くから
>前方を見ないで突っ込んだ自転車がバカだというのは自転車競技を理解していない人の意見。自分の限界を超える為に”もがく”トレーニングをしている間は前方を全く見ることが出来ません。

なんて文章がになって、普通の自転車乗りからも反感買っているんだな。

馬鹿はほっとこうぜ。
【2007/08/03 23:53】 URL | あう #SFo5/nok [ 編集]

あの~、そんな主張、 どこ行っても通らないよ。公の場でしないでくれない?
他の自転車乗りまで同じ目で見られそうで迷惑だよ!
【2007/08/04 15:13】 URL | ロード乗り #- [ 編集]

クローズされていない公道で“競技”モドキをしないで下さいと言いたい。
法を遵守しファストランをやるサイクリストの立場がなくなる。
ここはNYではない、日本です。
【2007/08/07 23:54】 URL | AS #iM9h6N8. [ 編集]

なんかすごく白熱してますね。
ピストがカルチャーになっている証拠でしょう。
ただ、この事故といわゆる巷で流行のピストバイクとは別問題な気がします。
そういう意味だと僕は感じましたが・・・。

ただ、僕が最近感じでいる事ですが、
ピスト批判をしている人は、
意外と「ピストに興味あり」な人が多いってことです。自分は乗れないけれど「自転車自体の格好良さは認めざるを得ない」っていうか。
ピストがあんなに洗練されていない乗り物なら、
現在のように批判が頻発はしていないだろうなと・・。
あとは、アスリート系ロードバイク好きのおじさん達。
こんな事書いたら批判集中だろうな・・・。
でも、ブログ覗くと、そういう人たちって結構過激で偏った批判してるんだよなー。

まあ、ブレーキはあった方が絶対良いです。
僕はちゃんと前後付けてます。
死にたくないし、死なせたく無いですから・・・。

【2007/08/14 03:50】 URL | rara #/5vwt0Ak [ 編集]

ピスト批判なんて誰もしてませんよ。
公道をノーブレーキピストで走っている馬鹿を批判しているだけです。勘違いしないでください。


ピストがカルチャーになるためには路上での安全性をアピールすることが絶対条件でしょう。
他者に恐怖を与えるような存在は早晩規制されてしまいます。
ピストを愛しているのならば、社会に対する責任をも持つべきではないでしょうか?
【2007/08/15 10:01】 URL | hogehoge #GCA3nAmE [ 編集]

 自分のブログなのに訪れるのがゆうつです。
軽率な言動を反省しています。

 最初に思ったのは、事故にあった高校生選手は最近のピストブームとは関係ない健全な自転車選手で、練習中の不注意により事故に遭ってしまったという事です。
 その事件を面白可笑しく、「最近流行のピストが停車中の車に突っ込んだ=DQN」みたいな風潮を感じました。
僕にとって、この風潮は不愉快でした。

その風潮に対して2点
1 事故に会った生徒は最近流行のピスト乗りとは違う。
2 全力でペダルを回転させ続けると、前を見ることができない。
という事が言いたかったのでした。
この2点は今でもかわりません。


僕は自転車か車のどちらに「過失」があるか?という件に関しては全く関心がありません。
もし停車中の車に一方的に非がある、という風潮になったらそれはそれで許せないと思います。

もし車がここで違法停車していなかったらな。。
もし自転車がここで危険運転していなかったらな。。
ただ残念なだけです。
【2007/08/19 03:33】 URL | TAK #- [ 編集]

公道では前を見て走れ
つまりは、そういうことです。

ブレーキは自分を守るためだけにあるものではありません。
公共の交通を、安全安心円滑に動かすためには、危険を察知した瞬間に制動できる手段が必要なのです。

その点で言えば、ブレーキをつけていないピストは公共の敵です。
相互信頼の上で成り立っている道路交通を「ただ乗り」している寄生虫です。

寄生虫が自分の持つ毒で自家中毒で死んだとすれば、それはほかの大多数の、安全を守って走っている自転車乗りにとっては快哉を叫ぶべき事件にほかなりません。

違法駐車であるかどうか、なんてことはこの際何の関係もないことです。
ブレーキをつけていない暴走自転車は、できればみんなこのような原因で路上からいなくなってくれたらそれは世界にとっていいことです。



一言付言するならば、このエントリ自体を削除してしまうような卑怯なことをせずに、批判を甘んじて受けているブログ主さんの発言者としての態度にだけは敬意を表します。
綸言汗の如し。一度吐いた言葉に最後まで責任を取る、というその生き様には正直尊敬の念を感じずにはいられません。ブレーキの有無に関する意見は異なっていますが、その点に関してだけはあなたは大変立派です。
【2007/08/21 13:37】 URL | hogehoge #GCA3nAmE [ 編集]

記事を消さないでコメ欄にも目を通してる点はえらいと思いますが、相変わらずズレてますね。

プロの競輪選手だろうが、流行に乗っただけのピスト乗りだろうが、違法自転車で前見て運転せずに飛ばしてた事実は変わらないんですよ。
【2007/08/25 02:12】 URL | rinko #- [ 編集]

いろいろな人からご意見いただきました。
直接ご連絡いただいた方、ありがとうございます。
厳しいご指摘を頂いたり、励ましを頂いたり、ご理解を頂いたり。。
実際の競技経験者の、ある意味ホンネともとれるご意見は本当に考えさせられました。
またコメント欄だけにご意見を書き込まれた方へもお礼申し上げます。

NYでフィックスギアの自転車に乗り始めて6年。
その時は生活の手段の道具として、ただフィックスを選んだだけでした。
まさか日本でこんな流行現象になるなんてその時は想像もしていませんでした。
そして日本で実際にピスト自転車がどのような状況におかれているのか全く理解しないまま無責任な発言を繰り返していた事を深く反省しています。

でも僕はこれからもフィックスドに乗り続けます。
そして、NY市がよほど強力な方法でノーブレーキを取り締まらない限り、僕は自分のフィックスにブレーキを取り付ける事はないでしょう。
僕にとってブレーキは付いていて困る物ではないけれど、特に必要な物でもない。
もし困ることがあるとすれば、そのあまりにシンプルな外観を少しそこねるくらい。

僕は暴走運転をする為にフィックスに乗っているのではありません。
常に街全体が渋滞しているNY市街で、交通の流れに逆らわず移動するのに、固定ギア自転車がとても適していると感じているだけです。

NYでは、自転車と自動車(そしてベロタクシーや、観光馬車など)の公道シェアが実現しています。
各車両たちが相互にコミュニケーションを密に取り合い独特の交通の流れを形作っています。

でも、もし、今、東京でピストに乗るとしたら、僕はブレーキ付きを選択肢の一つに入れようと思います。
あまりにもめんどくさすぎます。
むしろノーブレーキにこだわる方がスマートじゃない。
なんかこだわりすぎてダサイ。

70年代からフィックスが街を走り回っていたNYでは、フィックスドは本当に当たり前の乗り物です。
歴代のフィックスド経験者は誰もブレーキの有無を安全面の問題にしません。
付けて乗りたいヤツは付ければいいし、付けたくないヤツは付けなくていい。
すごくシンプルで、すごく自由。
だから NY、大 好 き。
でも、そのベテランの人たちは、口を揃えて僕たちに忠告します。
ヘルメットは必ず付けなさいね、と。

無くなった選手の方々の事は本当に残念でなりません。
2度とこのような事故が起こらないように。
そして全てのライダー達が安全運転でありますように。

夏が終わり、2度目のシェルターアイランド生活が終わりました。
そして昨日から早速、NYならではの夢のような経験をさせて頂いています。
僕をここまで導いてくれた方々、本当にありがとうございます。
最近、次のステージの入り口が見えてきたような気がします。
【2007/09/06 23:00】 URL | TAK #- [ 編集]

ノーブレーキだけどメットはするって自分の命の事しか考えてないですよね。土地柄なんて関係ない、人柄の問題だと思います。
【2007/09/16 02:37】 URL | #- [ 編集]

土地柄は多いに関係あるのでは?

国が違えば、常識も人柄も善悪の価値観も違うのではないでしょうか。違法は違法、ダメなものはダメ。それが日本という国の特徴だけれど、それが世界共通の常識ではないし、NYと日本では交通事情もフィクストバイクに対する価値観も全然違います。

私見ですが、"ノーブレーキ=クール"という価値観はT-19やカーニバル周辺(あるいはナイキ社)が雑誌や広告を通して日本の若者に発信したファッションであり、日本という国で生活している限り、影響力の強い彼らには殺人的行為を奨励したそれなりの責任が生じると思います。また、そのブームの輪の外側でスタイルとしてフィクストを愛していたTAKさんの書き込みを、NYのフィクスト事情を考慮せず頭ごなしに批判するのも間違っているのではないでしょうか。異なる文化や価値観を善悪で判断するのはおかしいと思います。
【2007/09/16 12:41】 URL | NYer #- [ 編集]

事故の写真見ました、
日産のクルマ後部が潰れていました。
これほどの衝撃を与えることのできる物体が前を見ずに道路を走る___とても擁護できる要素がありません。
 
こんな事故でもクルマのドライバーに責任が負わされます。つまり自転車というのは制度的に保護されているのです。
これほど保護されているのに、「NY市では~」「理解が足りない」という主張は子供っぽい発想です。
【2007/09/24 01:57】 URL | 伊丹十 #X.Av9vec [ 編集]

議論のポイントが間違っていませんか?

写真や記事だけで判断はできないでしょう。
【2007/09/25 01:26】 URL | NYer #- [ 編集]

LOOK Safety Campaign
NYのライダー達は、真剣にに安全の事を考えて、自転車乗りと車の運転手の双方向にこんな働きかけをしています。
ブレーキの有無だけを取り上げて安全だ、危険だ、という議論はいい加減卒業してみてはどうですか?
以下NYBMAより抜粋。


LOOK Safety Campaign

The campaign, called LOOK, was developed to raise awareness among drivers and bike riders about cyclists' right to the road and everyone's responsibility to drive and ride safely and be aware in traffic. It will run in English and Spanish on bus shelters, buses, taxi tops and phone kiosks this fall, and there will be a website, posters, postcards, t-shirts and other give-aways to promote cyclist safety.

The ads were produced by international ad firm Publicis in consultation with the NYC Bike Coalition, the City Departments of ? Transportation & Health, the NYPD, the NYC Taxi and Limousine Commission and the Office of the Public Advocate.

The DOT will be handing out free helmets and there will be other giveaways as well!
【2007/09/25 14:58】 URL | TAK #- [ 編集]

標語で事故が無くなるかよw
>TAK
 
スローガンで安全が保障されるってニューヨークの人はマジで思ってるの?
LOOKキャンペーンのTシャツを着れば交通事故から身を守れるなら、日本に持ってきてくれ。
そのTシャツとブレーキ、どっちが効果的か、よく考えようね。
【2007/09/26 02:42】 URL | 伊丹十 #X.Av9vec [ 編集]

>X.Av9vecさん
大事なのはキャンペーンを通じてライダーとドライバーの双方向で真剣なディスカッションが行われている事ですよ。

> NYerさん
トウキョウのトレンドセッターの名前が直接挙がっているのでいささか気が引けるので発言させて頂きます。
NYでもフィックスバイクは今世紀初めにファッションに取り入れられています。
2003年頃にPUMAの後押しで発行された、”フィックス自転車に乗る為の安全手引書(スミマセン、手元にないので正確な名前を忘れました)”という小冊子が一部の自転車やとブティックに配られた経緯があります。
また実際に一部のアーレイキャットレーサーを直接スポンサードしています。
ただNYではフィックスの存在は既に人々の知る所でありましたので、特に”ノーブレーキ”という点が問いただされる事はありませんでした。
純粋にフィックスの”面白さ”、そして初心者ライダー達への”安全の手引き”に重点がおかれていたのだと思います。
トウキョウで何が起こっているのかと僕のこのスレの展開から想像するに、まるで”魔女狩り”のようなものなのではないかと想像します(トウキョウの方、勝手な推測をして済みません。間違っていたらご指摘ください。)
フィックスバイクの事を全く知らない人々が、「ノーブレーキ=危険」と頭ごなしに決めつけて、恐怖感によりそれを排除しようとしている。
少しでもフィックスの事を知っていたら、”ノーブレーキ”という点は、ただのフィックスバイクの特徴でしかない事に気がつくはずです。
トウキョウのトレンドセッターのフィックス情報の発信の内容の是非はともかく、その発信したメッセージを”殺人推奨行為”と受け止め、それを吊るし上げるのはどうかと思います。
今後東京のトレンドセッター達に期待するのは、ファッションのなかに”安全”というキーワードをいかにうまくはめ込むか、です。
これはNYも(おそらくSFも)まだ実現していません。

否定派さんの為に書きますが、日本ではブレーキの付いていないピスト自転車は違法であり、日本の公道では乗るべきではない事を明記しておきます。

【2007/09/26 10:19】 URL | TAK #- [ 編集]

一方通行なTAKさんへ。
>ブレーキの有無だけを取り上げて安全だ、危険だ、という議論はいい加減卒業してみてはどうですか?
 
卒業?「ブレーキを備えた自転車はブレーキのない自転車よりも安全である。」 この定説を反証しない限り、その先の話し合いなど無理ですよ。
TAKさんは「NYのメッセンジャーは70年代からこのスタイルをやってきた」というのは既成事実を積み上げて強弁しているだけです。
我田引水。双方向じゃなく一方通行。
 
>NYでは、自転車と自動車(そしてベロタクシーや、観光馬車など)の公道シェアが実現しています。
>各車両たちが相互にコミュニケーションを密に取り合い独特の交通の流れを形作っています
 
多種多様な乗り物が混在しているからといって、自分の乗り物が受入れられたと認定していいのでしょうか?
自分たちだけのルールを持ち込んで、「独特の交通の流れ」があるんだって、都合良すぎませんか?
【2007/09/26 19:36】 URL | 伊丹十 #X.Av9vec [ 編集]

TAKさん

私達にNYのピストの現状が分からないのと同様、TAKさんにも日本の自転車競技の現状や道路交通状況は多分正確には分かっていないのではないかと思います。
少なくとも一部の方々を除いては日本では「ピスト」という言葉は殆ど知られてもいなければ、自転車競技自体あまりメジャーなものでもありません。
一般の公道でエンジン音無しにフルスピードで突っ込んでくる自転車があったとしたら、それは一般人にとっては暴走族以上の恐怖であるだけです。
そんな日本で起きた事故に対して「NYでは…」「ピストとは…」と延々と言われても、大方の日本人はこう思うだけでしょう。

"So What!?"


TAKさんが最初にこうコメントしておけば、ここまでの騒ぎにはならなかったのではないでしょうか?


「彼らは千葉でなくNYでトレーニングしていればよかったのに。前方を見ずに突っ込んでくる自転車練習者がいることを理解してくれる土地だからね」

【2008/01/21 07:32】 URL | Miya #no8j9Kzg [ 編集]

メッセンジャーの方に
自転車競技云々を言って欲しくないです。
気分が悪い。腹立つ。
【2008/08/26 10:40】 URL | nicola #iYGugmds [ 編集]

あんた自転車競技に出場したことないだろ?
知ったかぶるな。恥を知れ。
【2009/11/16 11:09】 URL | アマバンカー #- [ 編集]

Re: タイトルなし
> あんた自転車競技に出場したことないだろ?
> 知ったかぶるな。恥を知れ。
ワンシーズンだけ、トレーニングに参加していました。
そのときの仲間の一人は今、カリフォルニアでオリンピックチームにいます。
【2009/12/23 12:17】 URL | TAK #- [ 編集]


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