TAK (Takuya Sakamoto)

PHOTOGRAPHER / CYCLIST
Former New York City Bicycle Messenger.

TAK

WWW.NEWYORKBIKEDREAMS.COM



what's in NYBD blog?



CATEGORIES



Calender

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



TAK doesn't talk much.



Contact to N.Y.B.D.

NAME:
EMAIL:
TITLE:
MESSAGE:



instagram





NEW YORK MINUTE
first_day_nym.jpg
先週金曜日の午後2時に訪ねたNEW YORK MINUTE。
オーナーのKID(注ーしばらくしてわかったのですがKIDはオーナーではなく主力ディスパッチャーでした)を待つ事約15分。
PEDALで見慣れたあの顔が現れた。
彼と直接話すのは3回目であったが緊張したのは今回が初めてだ。
握手を交わすなりいきなり
「それで…仕事したいの?」
僕は彼が僕の事を覚えているかを確認したあと、自分のシチュエーションを軽く説明した。
学校と写真を優先しなければ行けない事、アメリカでの教育を全く受けていないこと、未だに英語のコミュニケーションに不安がある事…。
キッドは「エミ(東京の女性メッセンジャー。04年の冬に6ヶ月程NYCでメッセンジャーをしていたすごい方。)知ってるか?エミは全く問題なかったぜ。エミよりお前、話すだろ?」
といって全く問題にしなかった。
話のリズムが前の会社のディスパッチャー、Rocafellaにそっくりだ。
いい感じで波長があってきた!
「で…これの使い方は知っているよな?」
隣の机の若いディスパッチャーから使い込まれたNEXTEL i305をとりあげた。
「これは実際の仕事じゃないから…」
といいながらi305がテキストメッセージを受け取れる事を確認する。
「マニフェストのトレイはここ、レシートはここ、で、お前今日は走れるか?」
?*@*#*$*! こういう業界だってことを忘れていた!
前の日に現像したフィルムをピックしにICPへ行く予定だったけれど”WHY NOT?"と言ってバックを占領している巨大一眼レフを預かってもらう。
「今日のお前の番号は33番だ、俺のNEXTELはこれ。んじゃ、ピックアップ*アンド*コールミー!」
キッドに出会ってからわずか15分で仕事を始めてしまった。
この業界の特徴を生体感。
モウイクッキャナイ!

下りのエレベーターを待つ事もせずに階段を駆け下りてGunPowderGrayのエイメイに飛び乗る。
ノリノリで目的地、367パークアベニューサウスへマジノンストップで到着。
最初のピックアップはなんと、元URBANのクライアントだった。
もしかしてキッド、わざとですか?
見慣れた受付嬢に挨拶をして、今日からNEW YORK MINUTEで働いている事を伝えると、この会社も今年の夏からNEW YORK MINUTEに鞍替えしたとの事。
お互いに不思議な縁を照れ隠しながらキッドに無事ピックアップの無線連絡。
その後はローラーコースター状態で5時半までで14件のラン。
メッセンジャー復帰、最高の初日を迎える事ができました。

キッドが僕を無条件で受け入れてくれたのは何よりも、ケビンさんやエイミー、エミさん、クイン、フレディー、ダニー、レンジャー、レッドをはじめ、NEW YORK MINUTEに在籍するストリートの仲間のおかげ。
この場を借りて本当に、本当に、感謝します。



この記事に対するコメント
しょえ~
出会って15分って!?ま、正にNEWYORK MINUTEですね!

TAKさんもう気付かないうちに生粋のNYerですよ、先方も信用してたんじゃないですか?15分で!!

スゴイ
【2006/10/30 00:12】 URL | R∈†王国 #SJMMuUIM [ 編集]

おめでと♪
v-218仕事場変わったの?15分で仕事が決まるなんて、すごいね!!よかったね~~これからNY寒くなるけど頑張ってね!!v-30
【2006/10/30 03:24】 URL | Reggae73 #FQwQEnF2 [ 編集]

これから街をちゃり(だよね?)ってるアジア人見かけたら、注意してみるよ!(笑)
【2006/10/30 15:20】 URL | nobu #- [ 編集]

>R∈†王国さん
お久しぶり。
日本での生活はどうですか?
情報過多の日本生活のなかで自分に必要な物に如何にして辿り着くか?
これから色々見せてください。

>Reggae73さん
コメントありがとう?
NYの冬はもう7回目なので余裕で切り抜けます。
実は冬の風景が一番好きだったりする。
良い写真が撮れるのは冬。
90年代HIP HOPのPVでも好きなのは冬物。

>nobuさん。
早すぎて普通見えないはずだからマジペイアテンションしてください(笑)。
僕も虫歯にならないように歯磨きします。
PHILIPSのソニケア購入予定でーす。
【2006/11/06 20:00】 URL | TAK #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://newyorkbikedreams.blog41.fc2.com/tb.php/71-c274d020



